Dec 18, 2011

12月のひまわり

R1011435.jpg

このひまわり、10月頃から「いつまで咲き続けるの?」とずっと気になっていた。

この場所には他にも何本かひまわりの株があって、11月下旬くらいまではいくつか花が残っていたが、流石に12月に入ってから冷え込みが厳しくなったこともあってだいぶ萎れていた。しかし、この1株だけはまだ「咲いている」と言える状態を保っているとは驚き。

場所は渋谷で、道玄坂を登りきった国道246号との交差点。

ところで、渋谷には実はもう1箇所、道玄坂交番のある交差点に面した花壇にも、11月中旬くらいまでひまわりが何本か咲いていた。こちらの方は昨日見に行ったら株ごと無くなっていたけれども。(枯れたのでしょう)

あ、写真撮ったのは昨日で、今日ではないです。念のため。

Dec 11, 2011

皆既月食

昨晩の皆既月食。

欠け始めから欠け始めから終わりまで全国で観測できたのは、なんと11年ぶりのことだったそうです。とはいえ、私が観察したのは欠け始めの21:45~22:00頃と、皆既直前~皆既までの23時前後だけでしたけど。

コンデジの RICOH R8 で三脚も使わずに撮影にチャレンジしてみたので成果をUp。

下の2画像はどちらも等倍のままトリミングしてあります。(クリックして拡大した状態が等倍表示)

皆既直前 〔RICOH R8|スローシャッター(2秒)〕
R1011425.jpg
これも皆既直前 〔RICOH R8|スローシャッター(1秒)〕
R1011428.jpg

三脚がないので、手摺りに押しつけるようにカメラを固定して撮影したが、ほぼ天頂に位置する月をカメラ背面のライブビューで捉えながら、スローシャッターで、かつ手振れしないように撮影するのは非常に困難でした。

皆既中の様子も撮影したかったのですが、肉眼ではさほど変わっていないのに実際にはかなり暗くなっているらしく、2秒で撮っても上の1秒の写真より暗くなってしまいました。4秒以上(R8は4秒または8秒でも撮れます)なら撮れたでしょうが、今度は上記の撮り方で手振れを抑えきることができませんでした。