Article ID : 48

BIKE比較

旧Ganesha's Lab.(by SQLite2版Loggix)より移転転記。(2009-12-13)

自転車通勤用、という前提で検討してみる。通勤用と言えばクロスバイクということで検討を開始したのだが、ロードバイクをベースにフラットバー・ハンドル化したフラットバーロードというカテゴリがあることを知り、そっちに興味が移ってしまった。

CROSS BIKE

ESCAPE R3の写真

自転車通勤用と言うと、まず最初に薦められる定番クロスバイク。性能が他社製のワンランク上の価格帯と同等程度、という評価をよく目にする。街中でもこのBIKEを目にすることは非常に多い。逆に多すぎてつまらんとも言える。

Sirrusの写真

ESCAPE R3の次にサイクルショップで目を惹いたのがコレ。元祖クロスバイクと呼ばれるアメリカ製の人気車種らしい。軽くて速く、フラットバーロードに近い、という評価があるようだが、シートポストにサスがついてたりするし、クロスバイクそのものにしか見えない。

Bianchi ROMAⅡの写真

チェレステカラーが有名なイタリア製人気クロスバイク。でも、私は白の方が気に入った。バーエンドも標準で付いてるし、良いかも。Pure-Flatが無ければ一番気に入っていたクロスバイク。

GIOS Pure-Flatの写真

『GIOS BLUE』のGIOS Cantare (2009)のあまりの格好良さが諦めきれない。じゃあ、クロスバイクのPure-Flatでも良いや、と思ったのですが、入手性の悪さはCantareと変わらず。駄目じゃん。

FLAT BAR ROAD

GIANT FCR2の写真

ROMAⅡと同価格帯で視野に入ってきたフラットバーロード。おかげでフラットバーロードというジャンルの存在に気付いてしまった。フラットバーロードの中では、昨年末時点では最も入手性が良くて価格も手頃。カタログではグリーンのカラーが少々気になったが、GIANT STOREで実車を見たら意外にも格好良かった。

GIOS Cantareの写真

『GIOS BLUE』の鮮やかな色彩に、上位車種のULTIMOともども、ひとめ惚れしてしまったフラットバーロード。ところが、極度の品薄で3月~4月、店によっては6月まで待たないと入荷しないらしい。さすがにそんなには待てないよ。

INTERMAX SPORTS AQUAの写真

黒くてシンプルなカラーリングが美しい、日本製の『SPEED CROSS』。但し、店頭で実車をまったく見かけない上、やっぱり3月~4月でないと入ってこないらしい。

Raleigh RF-7の写真

近所の小さなサイクルショップの店頭で見つけて吃驚。英国製。軽く、カーボンフォークなところには惹かれるが、ステムの色が気に入らない。黒なら良かったのに…。(交換すればいいだけなんだけど)
また、トップチューブ長が一番長い。ちょっとハンドル遠すぎるのでは…?

scott.gif
SPEEDSTER S65FBの写真

  • Color : Black×White×Gold
  • Weight : 9.80Kg
  • Frame Size : XS/49
    • Effective top tube horizontal : 515mm
    • BB center to top of seattube : 490mm

スキーのストックで有名なSCOTTのフラットバーロード。自転車では元々MTBの方が有名だったが、超軽量なカーボンフレームの開発でロードバイクの評価も高くなっているらしい。(S65はアルミだけど)
Raleighとは逆にトップチューブ長が最も短く、470サイズが適当かと思ったら、490サイズを勧められた。脚がぎりぎり…。

コメント (2)

Re:BIKE比較

すごく楽しく拝見しました。
SCOTT S65FB購入されたようですが、どんな体格(身長)でどのサイズ選んで、どうだった~…っていうお話が聞けたら嬉しいです。

同じ物検討してて、168cm小柄でサイズ選びに悩んでまして。。。

nima @ Mar 17, 2010 19:00 pm 編集

Re:BIKE比較

> nima様

コメント有り難うございます。
今さらこのエントリにコメント入るとは、ちょっと吃驚です。

私の身長は165cm程度です。足は一応、短くはない方です。(長いと言われたこともありませんが)
購入サイズは、結局薦められた490サイズです。
購入当初、サドルの高さは最下端から2~3cmで脚がぎりぎり…、と思っていたのですが、乗っているうちに慣れて、逆に結局5~6cmくらいまで上げました。思っていたよりもぴったりサイズだったみたいです。それでも、周りの自転車を見てる限り私は普通よりは少し低めにサドルをセットする方だと思います。(漕ぎ降ろした時の膝の伸び具合とか)

-追記-
> どうだった~
を書き忘れてました。
とりあえずクロスバイクを選ばなくて良かったと思ってます。走ってて快適です。
ただ、ドロップハンドルにしておけば良かったと思うことがたまにあります。フラットバーは手首が疲れるんです。バーエンド付けてるのでそっちばかり握ってます。

Garuda @ Mar 19, 2010 17:07 pm 編集

Post Your Comment

(オプション)


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarasssed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。

CAPTCHA™ Code

トラックバック (0)

< No Trackbacks >

Track from Your Website