May 07, 2011

JAM LOG と Loggix Project 終了

家族に内緒の記事満載の本Blogが家族バレしたため、ほとぼりが冷めるまでURL変更、Crawler拒否に設定して地下に潜らせ、ほとんど更新凍結状態にして早や9ヵ月。その間に、本Blogでお世話になっているCMSツールであるLoggixの開発元サイト Loggix Project と、その開発者kazさんのBlog JAM LOGが閉鎖されることになった。

そのkazさんのお言葉

当ブログ当初5/15に終了予定でした。前のエントリーをアップした後、エントリーに対して2日間で500ものアクセスがありました。
・・・で、頂いたコメントはゼロ、でした。

すみません、すみません。 私もアクセスしておいてコメントしなかった一人です。

でも言い訳ではありませんが、家では今インターネット禁止(上記家族バレが原因)だし、4月23日に Loggix Project の閉鎖告知のエントリーに勤務先からコメント投稿しようとしたらこのように…。(同じ画面を本日再現してみたところ)

sc0001.jpg

とゆことで、家からも勤務先からもコメント投稿できないので、ずいぶん長いことROM専していました。でも今回は最後なので、凍結中のBlogからトラックバックを飛ばすことでコメントに代えたいと思います。

以下、コメントに代えて。

本Blogは Loggix で運用しています。それも、P_BLOG からの数少ない(と思われる)乗り換え組です。「Loggix は基本骨格で、あとは利用者が自由に拡張を」ということでしたが、拡張の必要性を感じたことはありません。このままで必要充分な完成度を持っていると思います。

他に Word Press を使った別Blogがあるのですが、どう考えても一番使いやすく、かつ完成度が高いのは Loggix でした。別Blogで Word Press を使っているのは Tag と Category を別々に管理したいという別Blog特有の理由が有ったがためだけです。これが無ければ別Blogでも基本的な使い勝手に勝る Loggix を使っていたでしょう。

最近、JAMMO VOXの方で twitter や Google reader のプラグイン(ウィジェット?)が追加されていたので、自分で使う・使わないはともかく、まだ歩みを止めているわけではないのだな、近々オプションモジュールとして公開されるのかしら、等と楽しみにしていた矢先の閉鎖ですが、GitHub の方は残していただけるようなのでひと安心です。これからも Loggix は末長く使い続けていきたいと思っています。なお、他力本願で申し訳ありませんが、願わくばWEB標準がHTML5に移行した暁には、HTML5版の Loggix を公開していただけると大変嬉しいです。

JAM LOG の方では、私も ROAD BIKE に乗っていることもあって、Macやプログラミング関係以外にフィットネス関係の記事も楽しく読ませていただいていました。正直、Loggix Project が無くなっても、何かあれば JAM LOG でkazさんとコンタクトが取れると考えていました。ですから、Loggix Project に続く JAM LOG 閉鎖は少々ショックです。ヒストリカルフィギュア専門のJAMMO VOXはちょっと敷居が高く、一応 JAM LOG のほうは「何でもあり」で敷居が低いと思っていたので。

旧JAM LOG のデータが無事残っていれば閉鎖ということにはならなかったのかな、などとも思ったりもしますが、過ぎたことを思っても仕方ありませんしね。今までいろいろ教えていただき有り難うございました。

追記

トラックバックもちゃんと飛ばないみたい。哀しい。

追記2

そういえば、言及リンクが無いとトラックバック受け付けなかったんだっけ。 再チャレンジ。