Mar 30, 2009

昆虫飛翔写真を撮る秘訣とは

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

前回のエントリーで、昆虫写真家である海野和男先生のWEBサイト、『小諸日記』を紹介するとともに、私の「コンデジで昆虫飛翔写真を撮る秘訣は?」という不躾な質問メールにご回答いただいた話を書いた。

その回答の中で、

それについては小諸日記でも何度か書いている。

ということだったので探してみたところ、昨年7月のルリシジミの飛翔という記事にCASIO HIGH SPEED EXILIM EX-F1でチョウの飛翔を撮る時のヒントが書かれているのを見つけた。まあ、大筋は前回記事の回答とほぼ同じなのだが、以下に引用する。

まずシャッター速度はできるだけ速くする。シャッター優先モードで撮ることが重要だ。チョウの場合1/2000が最低ラインと考えてよい。中型や大型のチョウでは1/2500を切れば大体とまるが、ルリシジミのように小さなチョウをアップで撮影する場合は1/2500でもぶれることが多い(写真は1/2500)。1/3200が安全だ。  ISOをオートにした場合ISO感度は400までしか上がらない。シャッターを1/3200で切るにはISO400でも晴れていないと無理だ。太陽が陰るとアンダーになってしまう。手動で800に上げると画質が落ちる。結局はISO感度はオートで撮り、曇ったら撮影をあきらめるというのが、綺麗な写真を撮るこつだ。

要点は以下の2つだ。

  1. シャッタースピードを出来るだけ速くする。(1/2000が最低ライン)
  2. 1/3200・ISO400でも晴れてないと無理。曇ったら諦めろ。

前回エントリーで紹介した回答では、これにさらに2つ付け加わっている。

  1. 被写界深度の深い広角を使え。
  2. ストロボが使えるなら使え。

ちなみに、私のRICOH R8のシャッタースピードは最高で1/2000だ。ぎりぎり最低ラインに届いているが、シャッタースピード優先モードは無いので、1/2000に固定することは出来ない。R8にあるスローシャッター制限機能は、あくまでも最低速度制限をかけるだけなので、最高速度になるかどうかはカメラ任せ。つまり、結論は「無理」ということだろうか。

  • RICOH R8のシャッタースピード(製品仕様より) RICOH R8のシャッタースピード

期待のCASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100の方はどうだろうか。製品仕様では、「オート1〜1/1000秒(高速連写:1/40000秒まで)」となっている。パスト連写機能は高速連写のはずだから、最高1/40000秒のシャッタースピードが得られるわけだ。もっとも、EX-F1と違ってEX-F100ではカメラ任せのオートになってしまうのがツライところだ。それでも、RICOH R8と違ってポテンシャルがあるだけマシと言える。昆虫写真に限って言えば、コレ、良いよね。

  • CASIO EX-FC-100のシャッタースピード(製品仕様より) EX-FC100のシャッタースピード

うーん、でも、もう一つ知りたいことに関しては、やはり今回の記事でも触れられていなかった。そもそも、飛んでいる昆虫をフレームに収めるのは至難の業だ。そこをどうやってクリアしているのか。やっぱり、被写体が飛んできそうな場所(花とか)の前で粘るしかないのだろうか。そのあたりのことも是非知りたいのだが…。

Mar 29, 2009

小諸日記

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

小諸日記は、先日紹介した「東京昆虫図鑑」という本の著者である海野和男氏のWEBサイトだ。(Blog紹介というタグを付けたが、厳密にはBlogではない)海野和男氏は昆虫写真家としてはかなり著名な人で、小諸日記でも毎日1枚ずつ写真をUpされている。

そこの3月18日の記事に、今春ひそかに注目しているコンパクトデジカメ、CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100で撮影したニホンミツバチの飛翔写真がUpされた。EX-FC100には30コマ/秒の「パスト連写」という機能があるが、この機能を使えば昆虫飛翔写真が撮れるのでは…?と考えていた通りの作例で興奮した。

興奮のあまり、海野先生宛てに「コンパクトデジカメで昆虫飛翔写真を撮る秘訣は?」などと質問メールを送ってしまったのだが、なんと3月23日の記事でご回答いただいた。

ところで、コンパクトデジカメで飛翔写真をうまく撮る秘訣はという質問を2人の方からいただいた。それについては小諸日記でも何度か書いている。今度のPIEのイベントで触れてみよう。夏前に出る予定の新書でも触れているが、被写界深度の深い広角を使うこと、シャッター速度を速くすること、ストロボが使える場合は使うことなのだが、残念ながら普及機ではプログラムオートしかないので、 たとえカシオから発売のFC100やFS10を使っても、天気が晴れていないときついのだ。昆虫の飛翔は意外に速い。  

先生、恐縮です。

「被写界深度の深い広角を使うこと」というのは、動いている昆虫の飛翔写真を撮るには「ピントの合う範囲が広い」広角でないと無理だ、ということだろう。その理由は明快で納得のいくものだが、一方で「広角で撮ると被写体大きく写し撮るには相当接近しないといけないのでは…?」という疑問も湧く。飛翔写真でそんなの可能なのだろうか…。

「シャッター速度を速く」「ストロボを使う」という点も納得だ。だけど、「残念ながら普及機ではプログラムオートしかないので」FC100でも難しいらしい。その点は私のR8でも同じだなあ。それでも、先生の手にかかれば先のニホンミツバチの飛翔写真のような写真が撮れる。凄いな。

何しろ、広角で大きく写し撮る秘訣など、上記の回答で書かれていない秘密がまだたくさんあるはず。明日の午後、北区西ヶ原の滝野川会館で講演の予定があるそうなので、是非行って質問してみたいが、会社休めないしなー。 :-!

パンク修理

旧Ganesha's Lab.(by SQLite2版Loggix)より移転転記。(2009-12-13)

My BIKEのSCOTT SPEEDSTAR S65 FB の前輪がパンクしました。パンク修理は面倒なのでBIKE SHOPでお願いしようとしたら、「チューブ交換は簡単ですよ、覚えておいて損はないです」と言われてしまったので、スペアチューブとタイヤレバー2本を購入し、生まれて初めて「自分で」チューブ交換にチャレンジ。

ところが、いきなりリムからタイヤを外すところで大苦戦。堅い。堅くて外れないよ。最終的になんとか外しましたが、その過程で買ったばかりのタイヤレバーを一本折ってしまいました。orz

いったんリムからタイヤを外してしまえば、あとの作業はそんなに難しくなく、スムーズに作業を終えることが出来ました。

大苦戦しましたが、一回経験したから次からはもっとスムーズに交換できるでしょう。早速、予備チューブと新しいタイヤレバー(一本折っちゃったので)を購入し、同時に購入したサドルバッグに収納して常時携行することにしました。

ん?…待てよ?
予備チューブだけ携行しても、ポンプなきゃ意味ないよな…。うわぁ、携帯ポンプも買わなきゃ駄目か!(今気がついた)
もうサドルバッグに入らないよ?てことはサドルバッグももう少し大きめのに買い換えかも。orz

次へ