Article ID : 137

皆既月食

昨晩の皆既月食。

欠け始めから欠け始めから終わりまで全国で観測できたのは、なんと11年ぶりのことだったそうです。とはいえ、私が観察したのは欠け始めの21:45~22:00頃と、皆既直前~皆既までの23時前後だけでしたけど。

コンデジの RICOH R8 で三脚も使わずに撮影にチャレンジしてみたので成果をUp。

下の2画像はどちらも等倍のままトリミングしてあります。(クリックして拡大した状態が等倍表示)

皆既直前 〔RICOH R8|スローシャッター(2秒)〕
R1011425.jpg
これも皆既直前 〔RICOH R8|スローシャッター(1秒)〕
R1011428.jpg

三脚がないので、手摺りに押しつけるようにカメラを固定して撮影したが、ほぼ天頂に位置する月をカメラ背面のライブビューで捉えながら、スローシャッターで、かつ手振れしないように撮影するのは非常に困難でした。

皆既中の様子も撮影したかったのですが、肉眼ではさほど変わっていないのに実際にはかなり暗くなっているらしく、2秒で撮っても上の1秒の写真より暗くなってしまいました。4秒以上(R8は4秒または8秒でも撮れます)なら撮れたでしょうが、今度は上記の撮り方で手振れを抑えきることができませんでした。

コメント (0)

< No Comments >

Post Your Comment

(オプション)


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarasssed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。

CAPTCHA™ Code

トラックバック (0)

< No Trackbacks >

Track from Your Website