Tag : Nature

1 - 3 of 14

金環日蝕

金環日蝕。

日蝕グラス買えなかったからピンホールで観測しようと思っていましたが、一軒隣の方が日蝕グラスで観測しているところに声をかけて、ちゃっかり一緒に観測させてもらいました。

ちょっと遠慮して私は十数秒くらいしかグラス借りませんでしたが。

一瞬だけど 裸眼で も見ちゃいました。

ま、普段でも「暑っち~、カンカン照りだわ」みたいな感じで太陽を一瞬仰ぎ見たりはするので、その程度なら大丈夫だろ。(今のところ異常なし)

さて、写真も撮りました。

但し、金環蝕中はうまく撮れず、再び部分日蝕に戻ってからようやく撮れたのでちょと失敗。

こんな感じです。

R1011711.jpg

トリミングしてみました。

R1011711_t.jpg

あと、金環蝕前に試行錯誤してた時、日蝕そのものは露出オーバーで撮れてないけど逆光フレアが部分蝕の形に撮れてました。これ面白いです。

フレアが綺麗に撮れたやつ。

R1011701.jpg

フレアが2つも撮れたのがあります。ちょっとブレてるのが惜しい。

R1011693.jpg

写真はどれもコンデジの Ricoh R8 で撮影。

いや、その情報は古いから。

ナガサキアゲハは地球温暖化によって生息域を日本南部から近畿まで北上させており、温暖化の象徴という。

いやいや、その情報は古すぎますって。 最近は関東北部まで分布域は拡がってますから~。 せっかく、「生息域を北上させている」ことまで書いてくれてるんだから、もう一歩踏み込んで確認して欲しかった。

とか言って、私も一昨年秋にその事実を知って驚愕したんですけどね。なにしろ、私が昆虫採集を趣味にしていた20数年前は、ナガサキアゲハといえば九州以南の蝶でしたから。

昨年は、県内・都内で何度か実物も目にする機会がありました。但し、写真には撮れず終いでしたので、今年こそ撮影に成功したいところです。

昆虫関係のエントリーを別Blogに移転

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

このBlogのエントリーのうち、昆虫関係のエントリーを別Blogに移転させることにしました。理由は、昆虫関係の取り扱い内容が圧倒的に多いので、Blogが蝶や芋虫の写真で占領されてしまっているから。昆虫以外のエントリーを書いても埋没してしまうし、一般的に"虫"は嫌われていることが多いので、たまに訪問者が来てもすぐに立ち去ってしまう人が多いだろうなあ、と思うからです。

移転先はLoggixで運用しているGanesha's Lab.ではなく、新規にWordPressで構築することにしました。WordPressを選択した理由は、P_BLOGからRSSを経由しての移行手段の解説(でじたるおれんじ 其ノ弐 ? WordPress への移行作業中)があったから。実際、エントリーの引越しはこのRSS経由の方法を使って行いました。(このあたり、P_BLOGの後継であるはずのLoggixには、移行手段がツール・解説ともに用意されていないので敷居が高いです)

で、移転先はこちら。

Ganesha's Field Notebook.

1 2 3 4 5 次へ