Article ID : 144

金環日蝕

金環日蝕。

日蝕グラス買えなかったからピンホールで観測しようと思っていましたが、一軒隣の方が日蝕グラスで観測しているところに声をかけて、ちゃっかり一緒に観測させてもらいました。

ちょっと遠慮して私は十数秒くらいしかグラス借りませんでしたが。

一瞬だけど 裸眼で も見ちゃいました。

ま、普段でも「暑っち~、カンカン照りだわ」みたいな感じで太陽を一瞬仰ぎ見たりはするので、その程度なら大丈夫だろ。(今のところ異常なし)

さて、写真も撮りました。

但し、金環蝕中はうまく撮れず、再び部分日蝕に戻ってからようやく撮れたのでちょと失敗。

こんな感じです。

R1011711.jpg

トリミングしてみました。

R1011711_t.jpg

あと、金環蝕前に試行錯誤してた時、日蝕そのものは露出オーバーで撮れてないけど逆光フレアが部分蝕の形に撮れてました。これ面白いです。

フレアが綺麗に撮れたやつ。

R1011701.jpg

フレアが2つも撮れたのがあります。ちょっとブレてるのが惜しい。

R1011693.jpg

写真はどれもコンデジの Ricoh R8 で撮影。

コメント (0)

< No Comments >

Post Your Comment

(オプション)


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarasssed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。

CAPTCHA™ Code

トラックバック (0)

< No Trackbacks >

Track from Your Website