Jan 19, 2010

BIKEのタイヤを交換

間もなく BIKE COMMUTATION 一周年で「摩耗してヤバイ」と書いたBIKEのタイヤを交換した。交換費用は約1万円弱也。非常に痛い出費。

新タイヤは Panaracer製軽量ミドルクラスモデルの CLOSER 。店頭で一番安いロードレーサー向けタイヤということで選択。ちなみに、いままではクロスバイク並みの 700×28c のタイヤを履いていたが、より軽い走りを目指して通常の ROAD BIKE と同じ 700×23c に変えたので、中のチューブまで交換する羽目になった。

Panaracer のWeb-Siteからキャプチャ。(説明文はCutした)

でも、あとでよく見たらもっと安い特価品もあったみたい。

最後に、タイヤ交換後の愛車の前輪タイヤ部のアップ。

CIMG3040.jpg

Jan 18, 2010

SIDE BAR のカスタマイズ

WordPressで運用中のGanesha's Field Notebook.へのリンクを SIDE BAR に表示したい、ということでちまちまカスタマイズ。

まず、./theme/navigation.html を以下のように修正。これだけで一応、目的は達成できる。

<h2>Ext.</h2>
<ul class="menu">
<li id="ext1"><a href="URI" title="リンク先の説明">Ganesha's Field Notebook.</a></li>
<li id="ext2"><a href="URI" title="リンク先の説明">Ganesha's monolog.</a></li>
</ul>

class属性だけでなくid属性も付与したのは、後で説明する思惑があったから。ちなみに見出しを"Ext."としたのはJAM LOGのパクリ。たぶん、extensionかextendの略語だと思う。(英語にはまったく自信がない)

さて、これだけでは寂しいのでアイコンを付けることにした。Loggixにデフォルトで添付されている tango-icon のセットの中には気に入ったのが見つからなかったので、考えた末に使っているCMSツールのアイコンにしようと思いついた。つまり、WordPressとLoggixのアイコンだ。

WordPressのアイコン Loggixのアイコン

このアイコンを SIDE BAR に配置したリンクの左側に表示させるため、CSSを次のように修正(追記)した。修正したCSSファイルは、もちろんuser_custom.cssだ。

li#ext1 a {
    padding: 1.2em 0.5em 0.2em 1.6em;
    background: url(./images/wordpress-icon32.png) no-repeat 5px 50%;
}
li#ext2 a {
    padding: 1.2em 0.5em 0.2em 1.6em;
    background: url(./images/loggix-icon32.png) no-repeat 5px 50%;
}

そして、32×32pixelに加工したアイコンを./theme/css/default/imagesにアップロードした。結果はご覧のとおり。

Sleipnirでキャプチャした画像

ちょっと心配なのがWordPressとLoggixのアイコンを勝手に加工してること。ライセンス的に…問題ないことを祈ろう。問題ないですよね?

Jan 16, 2010

間もなく BIKE COMMUTATION 一周年

「間もなくBIKE通勤一周年だなあ」と思って過去ログを見てみたら、BIKEの購入日が分からなくなっていた。「購入前にBIKE比較してるEntry」や、「購入して概ね2週間経過というEntry」は書いたみたいだけど、「購入した」というEntryはどうも書かなかったみたい。

但し、上の2つのEntryで概ねの購入時期は分かる。1月13日のBIKE比較のEntryは、実際には発注直後(但し納車前)のタイミングで書いた記憶があるし、「概ね2週間経過」と書いたのが2月3日のEntryだから、だいたい1月の15~20日の間くらいに納車になったはずだ。つまり、そろそろちょうど一周年。

1年を振り返ってみる

BIKE通勤を始めた目的は、主に次の2点にあった。

  1. メタボ進行防止/ダイエット
  2. 通勤費節約

当初の上記目的は果たして達成できたのか?

まず、メタボ進行防止とダイエットに関して。53~55kg程度で安定していた体重が1~2年で急速に増えて60kgを突破したのに危機感を抱いたのがBIKE通勤を考えたきっかけだったが、最近の体重は60~61kg台を行ったり来たりで1年前とまったく変わっていない。つまり、メタボ進行防止にはなんとか成功したが、ダイエットには失敗、という感じだ。

一方、通勤費節約についても微妙だ。確かに電車通勤よりは安く上がっているが、当初目論んでいたほど節約にはならなかった。
当初、覚悟していたのは、毎日の駐輪場代と雨天時の電車代が1ヵ月に数日程度かかること、あとは最初のうち細々したパーツ・小物類を買い揃えていく費用程度しか考慮していなかったのだが、実際にはBIKEのメンテナンスに予想外の出費があった。パンクも1回したし、前輪のホイールを歪ませて交換、サングラス紛失、サドルバッグ紛失(盗難?)…。こんなに出費が嵩むとは思っていなかった。(ほとんどの出費が自分の不注意が原因じゃないか、というツッコミが入りそうだけど)

さらに最近は前後のタイヤが摩耗してツルツルになってきており、そろそろ交換しないとヤバそうだ。…ヤバそうどころか、今写真撮ってきたら本当にヤバい。すぐにでも交換しないと。

磨り減った後輪タイヤ

いや、よく乗ったなあ。高校生の頃に自転車通学してた時は3年間タイヤなんて交換しなかったのに、たった1年でここまで磨り減らすなんて…。

いろいろ書いたけど、やっぱ自転車通勤始めて良かったな。少し食事量減らして、ダイエットも「成功した!」と書けるように頑張ろ。