Article ID : 111

間もなく BIKE COMMUTATION 一周年

「間もなくBIKE通勤一周年だなあ」と思って過去ログを見てみたら、BIKEの購入日が分からなくなっていた。「購入前にBIKE比較してるEntry」や、「購入して概ね2週間経過というEntry」は書いたみたいだけど、「購入した」というEntryはどうも書かなかったみたい。

但し、上の2つのEntryで概ねの購入時期は分かる。1月13日のBIKE比較のEntryは、実際には発注直後(但し納車前)のタイミングで書いた記憶があるし、「概ね2週間経過」と書いたのが2月3日のEntryだから、だいたい1月の15~20日の間くらいに納車になったはずだ。つまり、そろそろちょうど一周年。

1年を振り返ってみる

BIKE通勤を始めた目的は、主に次の2点にあった。

  1. メタボ進行防止/ダイエット
  2. 通勤費節約

当初の上記目的は果たして達成できたのか?

まず、メタボ進行防止とダイエットに関して。53~55kg程度で安定していた体重が1~2年で急速に増えて60kgを突破したのに危機感を抱いたのがBIKE通勤を考えたきっかけだったが、最近の体重は60~61kg台を行ったり来たりで1年前とまったく変わっていない。つまり、メタボ進行防止にはなんとか成功したが、ダイエットには失敗、という感じだ。

一方、通勤費節約についても微妙だ。確かに電車通勤よりは安く上がっているが、当初目論んでいたほど節約にはならなかった。
当初、覚悟していたのは、毎日の駐輪場代と雨天時の電車代が1ヵ月に数日程度かかること、あとは最初のうち細々したパーツ・小物類を買い揃えていく費用程度しか考慮していなかったのだが、実際にはBIKEのメンテナンスに予想外の出費があった。パンクも1回したし、前輪のホイールを歪ませて交換、サングラス紛失、サドルバッグ紛失(盗難?)…。こんなに出費が嵩むとは思っていなかった。(ほとんどの出費が自分の不注意が原因じゃないか、というツッコミが入りそうだけど)

さらに最近は前後のタイヤが摩耗してツルツルになってきており、そろそろ交換しないとヤバそうだ。…ヤバそうどころか、今写真撮ってきたら本当にヤバい。すぐにでも交換しないと。

磨り減った後輪タイヤ

いや、よく乗ったなあ。高校生の頃に自転車通学してた時は3年間タイヤなんて交換しなかったのに、たった1年でここまで磨り減らすなんて…。

いろいろ書いたけど、やっぱ自転車通勤始めて良かったな。少し食事量減らして、ダイエットも「成功した!」と書けるように頑張ろ。

コメント (0)

< No Comments >

Post Your Comment

(オプション)


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarasssed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。

CAPTCHA™ Code

トラックバック (0)

< No Trackbacks >

Track from Your Website