Aug 24, 2008

XREA鯖が容量オーバー

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

このP_BLOGで使用しているXREA鯖の容量は50MBなのですが、何と早くも容量オーバーしてしまいました。

8月17日の記事の写真をUpした後で、 8月15日の記事の追加写真をUpしようとしても、 なぜかエラーが出て失敗するのです。 何故だろう?と調べていて、何と30MB以上も容量オーバーしていることにようやく気がつきました。

原因は、デジカメで撮りっぱなしの写真をそのままUpしていたから。 RICOH R8の有効画素数は約1000万画素ですから、 撮りっぱなしだと画像サイズは3648×2736ピクセル、容量にして1枚あたり3.5MB以上も消費してしまいます。 それを、8月17日の記事では一気に14枚もUp したのですから、容量オーバーもしようというもの。 とりあえず、すべての画像を800×600ピクセルに縮小してUpしなおし、現時点で約13MBの空き容量を確保しました。

*現時点(このエントリーのUp前)のディスク使用状況はこんな感じ。
現時点のXREAのディスク使用容量

WEB上に掲載する画像のサイズについて

このP_BLOGの掲載画像は、概ね400×300ピクセルで表示するように指定してあります。 なら、Upする画像サイズもそれで充分だ、という考えもあると思います。 大きな画像は表示にも時間がかかりますし、それなりにネットワークリソースを消費します。 一般的には、WEB上に掲載する写真は必要以上に大きくしないのが当たり前。 それは私にも分かっています。

しかし、個人的にはせめてXGA〜SXGAサイズで画像をUpしたいなあ、と考えています。 なぜなら、私自身がWEB巡回中に気に入った写真をダウンロードして デスクトップの壁紙などに使用するのが好きだからです。 私の写真は、所詮コンパクトデジカメで撮影したものですし、技術もまだまだ未熟ですが、 それでも、もしかしたら誰か気に入ってくれる人がいるかもしれません。

ということで、とりあえず今回はSVGAサイズに画像を縮小しましたが、 いずれ、気に入った写真だけでもXGA〜SXGAサイズまでサイズを戻したいと考えています。 ただ、そのためには鯖容量を増やさなきゃいけないんですよね。どうしようかな。