Article ID : 32

北信州旅行記(1日目):黒姫高原と野尻湖

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

8月12日〜8月14日にかけ、2泊3日の旅程でタングラム斑尾へ行ってきました。 13日の夜だけ強めの雨が降りましたが、日中は3日間とも概ね「晴れときどき曇り」の良好なお天気。 今日は、この3日間のことをまとめて報告したいと思います。

まずは1日目。深夜1:30に川崎市の自宅を出発したので、朝には斑尾に到着しました。 そこで、ホテルに仮チェックインを済ませると、斑尾にほど近い、黒姫高原と野尻湖へ遊びに行ってきました。

黒姫高原コスモス園

黒姫高原コスモス園の公式WEBページには、

ようこそ。
50品種ひとめ100万本のコスモスと
世界のダリア50品種がいざなう
華麗な夢の花園へ。

というコピーとともに、黒姫山を背景に見渡す限り一面に咲き誇るコスモスのお花畑の写真が掲載されています。

おおー、これは凄い。見に行こう! ということで、ホテルの仮チェックインを済ませると、真っ先に黒姫高原コスモス園を訪れました。

コスモス園では上空から見下ろせる4人乗りのクワッドリフトが運行していましたが、まずはお花畑の中を歩いて登り、リフトは下りで利用することにしました。
ところが、まずこれが大失敗。
登りの斜面は意外と長くてきつい上、お花畑は下の方の1/3位で終わってしまい、 あとはだだっぴろーい草原の中をひたすら登っていくことになります。 しかも、快晴だったためにとにかく暑い!暑い!暑い!

そこまで頑張って歩いた期待のお花畑でしたが、これが期待外れ。

  • え〜っ、これっぽっち?
    黒姫高原コスモス園の斜面を登っているところ

見頃と言えるほど咲き揃っていたのは一区画だけで、あとは全体的にぼちぼち咲き始めてるかな? という程度でした。 うーん、ちょっと時期が早すぎたのかな?

黒姫高原コスモス園
【 開園期間 7月19日(土)〜10月13日(祝・月) 】

あれれ?1ヵ月近く前から開園してるじゃん。 さては、開園期間中、区画ごとに順番に見頃を迎えるように開花時期を調整しているのでしょうか。 でも、それだと公式WEBページのコピーは不当表示だよ!騙された〜っ!

もっとも、コスモスといえば秋の花なので、 9月頃に行けば本当に一面コスモス畑になっているのかもしれません。(見てないので保証はできませんが)

なお、リフト降り場近くにある標高1,030mの望湖台から野尻湖を見下ろす景色は良かったです。
黒姫高原望湖台より野尻湖を望む
ただ、とにかく暑くて死にそうになりましたので、真夏に望湖台まで行くには登り・下りともリフトを利用し、お花畑周辺の散策とは切り離した方が賢明です。

黒姫童話館・童話の森ギャラリー

黒姫童話館付近より黒姫高原コスモス園方面を望む
コスモス園から歩いても15〜20分程度の所にあります。 娘の気に入るのでは、と思って立ち寄りました。 しかし、夜中のドライブに興奮してほとんど寝ていなかった娘は、 ここへ来て眠気が襲ってきたらしく、いまいち不機嫌で気に入らない様子。 むしろ、息子の方が楽しそうに見て回っていました。

個人的には、子どもの頃に読んだ松谷みよ子のモモちゃんシリーズ の表紙を飾っていた人形たちの実物が展示してあったので、嬉しい気持ちになりました。 ほかにも絵本が実際に読めるコーナーがあったり、地元信州の民話を紹介するコーナーがありました。 子どもの頃に絵本が好きで、良く読んだ方には割と楽しめるところではないでしょうか。

なお、松谷みよ子のモモちゃんシリーズは全て読んでいると 思っていたのですが、シリーズ最終巻の「アカネちゃんのなみだの海」だけは読んでいませんでした。 今度、図書館で借りて読もうっと。

野尻湖で遊覧船に乗船

野尻湖では遊覧船「雅」に乗船し、湖を一周しました。 童話館では眠くて不機嫌にしていた娘も、船は大好きなので復活して楽しそうにしていました。 乗船後、スワンボートも乗りたいところでしたが、寝てないのでさすがにちょっと疲れてきており、 早めにホテルに引き上げることにしました。

私たちは利用しませんでしたが、野尻湖では遊覧船以外にも手漕ぎボートやスワンボート、 モーターボートなども利用できるようです。 また、釣りやウィンドサーフィン、水上スキーなどのマリンスポーツもできるようなので、 ここだけでも一日中楽しめるのではないでしょうか。

黒姫高原の昆虫たち

ところで、黒姫高原コスモス園でも、黒姫童話館・童話の森ギャラリー周辺でも、 バッタはたくさん居ましたが、あとはトンボを少々見かけたほかは、ほとんど昆虫たちを見かけることがありませんでした。 信州の高原ということでもっと期待していたのですが…。 (だから、上の写真でも息子が捕虫網を持って歩いてるでしょ?) 山麓部の草原部分(スキー場)しか歩かなかったからでしょうか。 もっと上へ登れば違ったかも?(やはり、リフトに乗るべきだったかも…)

黒姫童話館から野尻湖へ向かう途中にあった林間の別荘地の方が、ヒョウモンチョウ類を多く見かけることができました。 車を止め、息子と15分ほど散策しましたが、15分間でヒョウモンチョウ類を5〜6頭ネットに入れることができました。

(続く)

コメント (0)

< No Comments >

Post Your Comment

(オプション)


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarasssed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。

CAPTCHA™ Code

トラックバック (0)

< No Trackbacks >

Track from Your Website