Article ID : 99

RICOH CX2 のマクロ最短距離

旧Ganesha's Lab.(by SQLite2版Loggix)より移転転記。(2009-12-13)

価格.comのクチコミに興味深い書き込みがあった。

300mmテレマクロの28cmは何となくわかっていましたが・・・ 中間で特に200mmのガイドが10cmというのには驚きです!

価格.com>RICOH CX2>クチコミ掲示板:とりあえずの実写あれこれ

なんと、200mm時の最短撮影距離が10cmだと言うのです! R8 も CX1 も、望遠端(200mm)の最短撮影距離は25cmでしたから、実に15cmも余分に寄れることになります。その分、被写体はクローズアップ可能なわけで、これは蝶の撮影には凄い武器になりますよ?

ということで、更に物欲がふつふつと沸き上がるのであった。

RICOH CX3 への期待

CX2 が発売されたばかりではありますが、後継機(CX3?)への期待を書いておきたい。え? 気が早い? でも、CX2の価格がある程度こなれてくる1~2ヶ月後には、もう蝶の撮影はシーズン・オフになっちゃうんですよ。春になって蝶が飛び出す頃(3~4月頃)には、CX2 の後継機がもう出ているから、場合によってはこの後継機が本命になるかもしれないじゃないですか。

とゆことで私の期待ですが、「シャッタースピード優先AE」または「マニュアルモード」を搭載して欲しい。それも出来れば、「シャッタースピード優先AE」の方が良い。Professional向け製品のGXシリーズと差別化する必要があるので実現可能性は低いかもしれませんが、是非搭載して欲しい。

というのも、最近薄暗い林内で樹液に集まる蝶や夕暮れになってから飛び出す蝶などを撮る際など、多少画質には目をつぶるのでとにかくシャッタースピードを稼ぎたい!という撮影シーンが多いのです。

ところが、このシャッタースピード優先AEを搭載しているデジカメは非常に少ない。キャノンのPowerShotシリーズくらいじゃないでしょうか。例えば Canon PowerShot SX200 IS であれば、望遠端336mmでシャッタースピード優先AEモードが有ります。但し、テレマクロ時の最短撮影距離が1mなんですよね。残念ながら、R8 や CX2 の代わりにはならんのです。

ということで、CX3 にシャッタースピード優先AEが付くのなら、CX2 ではなく CX3 を買います。その他の機能強化だったら…、たぶん値落ちした CX2 を買うことになるでしょう。(FC100が不要になるくらい連写スピードがUpするとかなら、また話は別ですが)

コメント (0)

< No Comments >

Post Your Comment

(オプション)


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarasssed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。

CAPTCHA™ Code

トラックバック (0)

< No Trackbacks >

Track from Your Website