Article ID : 90

resourcesフォルダの管理

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

portal shit! : P_BLOGの resources フォルダの管理ファイルを改良

partal shit!さんのこのエントリーを読むのは2度目。前回は何も感じずに「ふーん」と素通りしてしまったのだが、今回読み返してみて重大なことに気がついた。

デフォルトの管理ファイルは画像のサムネイル表示しないし、一ページに全部のファイルを表示して見にくかったので見やすいように改良してみました。

は?デフォルトの管理ファイル?何ソレ?そんなのあったの?

慌ててP_BLOGのサイト管理ページを確認してみたが、resourcesフォルダの管理が出来るようなメニューは無い。念のためにresourcesフォルダの中にあったindex.phpを直接指定して開いてみたら…、確かに管理ファイルが存在した。Sleipnir(IE7)における画面イメージはこんな感じ。

デフォルトの管理画面

partal shit!さんの改良版では、サムネイルが表示されるようになるそうだ。それだけでも劇的に便利になりそうなので、早速入れ替えてみた。入れ替え後の画面イメージはこんな感じ。

sc0008.png

入れ替えた段階で、すでにファイル名によってソートされている。デフォルトの管理画面では表示される順番がFile name順でも、Size順でも、Created順でもないようなので、このソートしてから表示してくれる機能も有り難い。

あとはファイルの作成日時ごとにソートできるようにとかしたいですね。

はい。File name順、Size順で、Created順でソートできるようにしていただけると大変助かります。あと、画像がどんどん溜まってくると、[Prev][Next]ボタンだけだと辛くなってくるので、googleの検索結果みたいに[Prev]1.2.3.4.5.…[Next]となるともっと嬉しいかな。

コメント (1)

Re:resourcesフォルダの管理

こんにちは。

File name順、Size順で、Created順でソートできるようにしていただけると大変助かります。

やっぱりこれできたら便利ですよね。頑張ってみます。

画像がどんどん溜まってくると、[Prev][Next]ボタンだけだと辛くなってくるので、googleの検索結果みたいに[Prev]1.2.3.4.5.…[Next]となるともっと嬉しいかな。

これは僕も思っていました。ただPOSTメソッドだとなかなか難しいのでページネーションをGETメソッドに変更する必要があります。多分セキュリティ的には問題ないとは思うのですが、ちょっと自分のところで実験してみようと思います。あと、実は僕は自分用のにはP_BLOGに同梱されている gd_thumb.class.php ではなくて、別のサムネイル生成クラス(class.Thumbnail.php)を使っているのですが、こちらの方が純正のものよりきれいにサムネイル表示できます。次のバージョンではこちらのファイルもセットにして公開しようと思います。

森井ゴンザレス @ Jun 06, 2009 18:30 pm 編集

Post Your Comment

(オプション)


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarasssed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。

CAPTCHA™ Code

トラックバック (0)

< No Trackbacks >

Track from Your Website