Article ID : 12

アオスジアゲハ

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

昨秋から保護していたアオスジアゲハが一昨日、羽化しました。(残念ながら現在R8が手元になく、写真ありません)

昨秋、マンションで植栽剪定と薬剤散布が行われた日〜翌日にかけ、アオスジアゲハの終齢幼虫を計5匹保護しました。5匹のうち3匹は保護した翌日までに黒っぽい体液を排泄してお亡くなり(たぶん、薬剤散布のせい)になりましたが、残り2匹が蛹化に成功。そのまま越冬した蛹のうち1匹は3月中旬頃に無事羽化し、飛び立っているため、今回のは最後に残った1匹でした。

残念なことに、今回の羽化は失敗で、羽化不全で翅を伸ばすことができませんでした。はばたいても飛翔できない個体となってしまい、哀れに思いましたが、昨夜、意を決してツツジの花のところに放してきました。このまま宅内に置いてても、吸蜜させてあげられないし…。風が吹いて落下したらOUTですが、ちゃんと止まらせてきたので、それまでは吸蜜も出来るでしょう。

せめて数日くらいは生きながらえてくれると良いのですが。 :-(

コメント (0)

< No Comments >

Post Your Comment

(オプション)


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarasssed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。

CAPTCHA™ Code

トラックバック (0)

< No Trackbacks >

Track from Your Website