Jan 30, 2012

BIKE用 EYE WEAR 買い換え

3年前に買ったBIKE用の EYE WEAR が壊れたので買い換えた。

同じものを探したのだが、既にカタログ落ちしていて入手できなかったので、物色したところ、BBB Winner BCG-23 というのが安くて格好良かったので購入。

こんな感じの。 winner_bcg-2307.jpg

実物を自分で撮ってみた。 R1011463.jpg

以前の SHIMANO ANTARES の約半額。 但し、一枚レンズの ANTARES と違ってレンズの着脱が固くて困難。 毎日レンズを着脱してると壊れそうだったので慌ててもうひとつ購入し、朝晩で付け替えることにした。(ので、結局ほぼ当初予算通りの支出となった)

Jan 13, 2012

プロキシ自動設定ファイル(pac)使用環境における Logicool SetPoint 最新バージョンのインストール方法

私が会社で使用しているマウスは Logicool VX Revolution なのですが、半年ほど前に会社のPCが入れ替えになった後、面倒くさくてドライバをインストールしないまま HID 準拠マウス として使用していました。

しかし、折角の機能を使わないのも勿体無いなと思ってようやく重い腰を上げ、最新ドライバをWEBサイトから最新ドライバ(SetPoint)のインストーラをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、簡単にはいかずに苦労したので、次回以降も同じ苦労をしなくて済むようにメモしておきます。

Logicool純正のSmart Installerはプロキシ自動設定ファイル(pac)環境に対応していない。

問題は、Logicool WEBサイトからダウンロードできる純正のSmart Installerがプロキシ自動設定ファイル(pac)環境に対応していない、ということ。ウチの会社のLAN環境がもろにこの「プロキシ自動設定ファイル(pac)環境」なので、インストールが完了しないのだ。

そういえば、 VX Revolution を購入して初めてドライバをインストールしたときも同じ問題に引っ掛かって苦労しました。確か、どこかから Smart Installer でない本体インストーラを見つけてきて対応した記憶がおぼろげにありましたが、それがどこだったか全く覚えておりませんでした。なぜメモしておかなかったんだ~!?

解決策:LogicoolのFTPサーバから本体インストーラをダウンロードして実行

…ということで今回も苦労して情報を探す羽目になりました。しかも、見つけた情報は前回と同じ。今度こそちゃんとメモしておこ。

もやもやするので情報をあさっていたら、どうも各種ドライバ等をダウンロードできる場所(FTPサーバ)があるらしい。 早速アクセスしてみると、なんかいろいろ出てきますよ。ヽ(´ー`)ノ
<中略>
さて、今回ドライバをダウンロードしたサイトはこちら。
ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ Logicool SetPointがインストールできない問題:インターネット接続を確認?| 物欲な備忘録

上記URIはLogicoolのFTPサーバなので、ここからsetpoint∗∗∗j.exe(∗∗∗はバージョン番号)をダウンロードして実行すれば良い。

なお、setpoint∗∗∗j_smart.exeというファイルもあるが、こっちは問題のSmart Installerなので間違えないように。

また、なぜか Google Chrome だと上記FTPサーバのURIが開けなかった。
ftp.logitech.com.crome.png

Internet Explorer8だと問題なく開けたけど。
ftp.logitech.com.ie.jpg

Jan 10, 2012

FOOTWEAR (3)

前回購入したのが2009年11月ですから、実に2年ぶりの購入。 前々回購入した1足目、前回の2足目に続いて、3足連続でTimberlandを購入したことになります。

今回購入したのは、Timberland Ledge Low Leather with GORE-TEX®メンブレン のブラウン。

今回購入品

1足目の Timberland Hyper Trail XCR® Low と似ているかと思ったのだが、レザー生地が使われているせいか随分印象が異なるようだ。

前々回購入品

うーん、これはもしかしたら、前回の2足目と今回購入品の別色(ガウチョ)と前回購入品の方が似ていたかも。

今回購入品の別色品

前回購入品

でも、こっちも少し違うよなあ。

とりあえず、前回購入品、前々回購入品ともにソールが摩耗し、防水性も失われて雨天時に浸水するようになっているので、代替わりできて良かった。 但し、ちょっと「レザー」というところが、夏場に蒸れないかな、と気になっている。