Feb 28, 2010

Loggix 10.2.20 に一部入れ替え

Loggix 10.2.20 が公開された。

今回の修正点は以下の二点。

  1. Tag表示の不具合修正。
  2. Trackback先に渡すコメント内容がMarkdown記法のままになっていた点の不具合修正。

念のためTESTをしてみたところ、Tag表示に関しては新たなバグが発生してしまったようだ。だが、もう一方のTrackback関連の不具合修正の方はどうやら問題ないようなので、Trackback関連の修正ファイルだけ入れ替えることにした。

今回入れ替えたファイルは次の2点。

  1. /lib/Loggix/Module/Trackback.php
  2. /Plugins/markdownApplier.php

Loggix PlojectのTrackbackが全部僕のところからになってしまうのは気がひけるが、修正された機能のTESTも兼ねてTrackbackを送っておこう。

Feb 20, 2010

/theme/archives-by-tags.html を修正

Loggix Projectのコメント欄 における いずさん のバグ報告(?) に対し、kazさんが対処法を提示してくれたので、Ganesha's monolog.にも修正を施した。

今回のバグ(?)は、任意の Tag Archives を表示させた時に、最初のページでは問題ないが、「次へ」等のリンクを辿って2ページ目以降を表示すると各記事の「タイトル」「投稿日時」「コメント数」「トラックバック数」のみの表示となって、記事内容は「タイトル」をクリックして各記事ページを開かないと読めないようになっていた。修正前の画面はこんなかんじ。

修正前の画面イメージ

記事タイトルだけ並んでいて記事内容は読めない。タイトルをクリックすれば各記事ページに飛ぶのでそこで読めるけど…。

いつから?

この表示状態は、実はかなり前から、うろ覚えだが私が Loggix を使い始めた頃からこの通りだったように思う。というのも、kazさんは Loggix を公開する前からJam Logを Loggix で運用してらしたので、その頃から「P_BLOG」「Loggix」「Mac OS X」等で Tag表示し、「次へ」をクリックするとこうなっていたように記憶しているから。当時からタイトルをクリックしないと記事内容が見られないのは「面倒」と感じていたが、それが Loggix の仕様なのだと勝手に納得して報告していなかった。ところが、今回の いずさん の報告に kazさんが対処法を示したところを見ると、実は仕様じゃなくてバグだったのかも。早く報告しておけば良かった。

ちなみに、修正後の画面イメージはこの通り。

修正後の画面イメージ

記事タイトルだけでなく、記事内容も表示されるようになった。私的には修正後の方が面倒(クリック)が少なくて良い。

/theme/archives-by-tags.html の修正内容

覚え書きとして修正内容も書いておく。

/theme/archives-by-tags.html の9行目の記述を下記の通り修正した。

  • 修正前
<?php echo $item['comment']?>
  • 修正後
<?php echo $item[3]?>

Feb 02, 2010

冠雪

首都圏で昨夜降った雪は一夜明けて止んでいましたが、結構しっかり積もったみたいです。

久本薬医門公園

撮ったのは朝の9時半頃。だいぶ踏まれて雪が無くなってしまっているけど。 ホワイトバランスをプラスに調整しなきゃいけないのに、間違ってマイナスに調整してしまったらしい。明るさUp/コントラストUp等してみましたが、不自然極まる写真に。

久本薬医門公園のベンチにあったミニ雪だるま

親子連れが立ち去った後に残されていました。可愛い。但し、これもホワイトバランスを間違えて逆に調整してしまったので、いろいろ補正。悔しい。

久本薬医門公園のしだれ梅

もう咲きはじめていました。この写真は普通にマクロで撮っただけなので無調整。いろいろパラメータ弄らないでカメラ任せにしていた方が良いのか。