Jan 29, 2009

虫歯治療

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

先日から、虫歯の治療を開始しました。治療は、本日が2回目。

前回の治療後、その日のうちに仮詰物が取れてしまっていたのですが、今日も治療後昼食を摂ったら、仮詰物が取れてしまいました。

とゆことで、夕方もう一度歯医者に行って詰め直してもらいます。

毎回詰め物が取れるって、もしかして下手なのかな…?

Jan 26, 2009

XREAサーバーの容量変更(増量)申請について

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

久し振りのエントリーです。実は、XREA無料サービスのディスク容量が前回のエントリーでほぼ一杯になってしまい、更新できなくなっていたのでした。

XREA無料サービスの1アカウント毎の使用可能容量は50MBですが、申請すれば容量Upが認められる(要審査)場合があります。(XREA.COMのFAQ参照)
実は、このことは以前から知っていたので、さっさと申請してしまえば良かったのですが、何となくぐずぐずしているうちに1月も半ばを過ぎてしまいました。ヤバイ。

と、いうことでようやく容量変更申請し、あっさり認めていただきました。申請してから認めていただくまでに要した時間はわずか3時間ほど。変更後の容量は変更前の6倍で、何と300MB。拍子抜けするほど迅速かつ寛大な対応に感謝いたします。

XREA無料サービスのディスク容量変更申請手順

  1. 申請はVALUE-DOMAINサポートフォームから行います。

  2. 申請は公式フォーマットに従って行います。

    ■題名:
    ディスク容量変更申請

    ■内容:

    私はディスク容量の変更を希望します。希望するアカウントの情報は下記の通りです。

    ○アカウント名:
    ○サーバー名:
    ○パスワードの前4文字:
    ○サイト内容の簡単な紹介、今後の予定:
    ○希望容量: 100MB 150MB 300MB(どれかを選択)

    また、私は下記の項目に同意します。

    ・既にディスク容量の80%を使っています。
    ・倉庫利用はしません。
    ・変更は1日程度掛かることを知っています。

  3. 公式フォーマットに従って申請すると、いったん受付確認メッセージ(機械による自動応答ではない)がはいった後、わずか30分弱で300 メガバイトへ変更させていただきました。とメッセージがはいって終了。

ちょー簡単。 :-D

Jan 18, 2009

FOOTWEAR

旧Ganesha's Lab.(by SQLite2版Loggix)より移転転記。(2009-12-13)

いつも履いている靴がぼろぼろになってきたので、代わりの靴を物色。

ここ数年は、2代続けて防水機能付きだけど3,900~4,900円クラスの格安シューズを選んできた。しかし、やっぱり「しょせん安物」なのか、履き心地が悪く、歩きにくいくらいだ。また、一昨年の春頃から悩まされている左足裏土踏まずの鈍痛も、実は靴のせいじゃないのか?と最近になって思うようになったこともあり、今回は少し奮発してみた。

Timberland Hyper Trail XCR® Low

Timberland Hyper Trail XCR Lowの写真

TimberlandのWEBサイトではOutdoor Performanceというカテゴリに分類されており、要するにトレッキングシューズだ。履いてみた印象は、やや堅めだが造りがしっかりしており、特に足首周りのサポートが良い。また、非常に軽い。通勤用にも使うので、比較検討したMERRELLの靴と比べて、やや保守的で控えめなデザインなのも気に入った。

<追記>
よく見たら上の写真、購入したHyper Trail XCR Lowと色が違う。上の写真のものはブラック/ゴールドだが、実際に購入したものはブラウンだ。ところが、このHyper Trail XCR Low、ブラウンという選択肢はTimberlandのWEBサイトに載っていない。念のため日本とは品揃えの異なるTimberland/UKTimberland/USAも確認してみたが、やはり無い。どういうことだ?

ということで、実物の写真もUpしておく。

Timberland Hyper Trail XCR Lowの実物写真

比較検討した靴たち。(みんなMERRELLだけどね)

CHAMELEON WRAP.jpg
MERRELL CHAMELEON WRAP GORE-TEX® XCR®

  • 他よりもやや重いのだが、あまり感じない。動きやすい。
  • 比較的落ち着いた色(写真のBrown/Orange)がすでに店頭に無かった。

CHAMELEON ISO.jpg
MERRELL CHAMELEON ISO GORE-TEX® XCR®

  • 軽くて、柔らかくて、動きやすい。
  • デザインも色も派手すぎる。格好良いんだけどね…。

CHAMELEON 2.jpg
MERRELL CHAMELEON II STORM GORE-TEX® XCR®

  • 軽くて、柔らかくて、動きやすい。
  • スポーティでデザイン格好良いよね。色は黒にすれば良いし。
  • Timberlandと最後まで迷ったのがコレ。こっちにしておけば良かったかな…。

MOAB.jpg
MERRELL MOAB GORE-TEX® XCR® SPORT

  • 2店回ったが、2店ともサイズが無かった。ちぇっ。

1 2 次へ