Sep 28, 2008

トラックバックのテストをします。

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

トラックバックに失敗した、とのコメントをいただいたので。 このブログの最初の記事にトラックバックを貼ってみるテスト。

テスト結果

確かに「レスポンスがありません」と出て、トラックバックが貼れませんね。自サイト内で貼れないとなると、これは機能してないんだろうなあ。あとでいろいろ見てみないと。

再テスト

システム管理でトラックバック機能がちゃんとONになっているのを確認。念のため、いったんOFFにしてから、再度ONにしてテストしてみることにする。→再テストしても結果は変わりませんでした。

再々テスト

どうやらトラックバックの貼り方を勘違いしていたらしい。トラバ用URIがあるのに、Permalink URIに向かってトラックバックを貼っていた。修正して再送信。

再々テスト結果

無事、トラックバックを貼ることができました。なるほど、ブログ初心者なので、トラックバック先の恒久URIに向けて貼るものだと思っていましたが、違うのですね。今度から私も気をつけます。P_BLOGのトラバ用URIは、記事をPermalinkで表示した時に表示されます。

また、P_BLOGでは言及リンクの無いトラックバックを拒否する仕様になっています。言及リンクのリンク先はPermalinkでOKです。

とりあえず、今日はブログの基本(?)であるトラックバックについて、ほんの少しだけ分かったような気がします。つーか、今までは何にも分かってなかったんだなあ、と。