Sep 23, 2008

Loggix と P_BLOG

旧Ganesha's Lab.(by SQLite2版Loggix)より移転転記。(2009-12-13)

比較記事ではありません。

ともにPHPで動作し、XHTML 1.0 StrictにValidなコードを吐くP_BLOGLoggixですが、私はこれを両方とも設置しています。

ちなみに、2つというのは、Ganesha's monologueGanesha's Lab.です。前者でP_BLOGを、後者でLoggixを使用しています。

2つも設置しておいて何ですが、実際には書くネタがそれほどある訳がありません。とりあえず日記のようなスタイルで記事投稿しているGanesha's monologueの方はともかく、Ganesha's Lab.の方は書くネタが無いので、設置後約半年間も放置状態でした。

書くネタが無いなら、さっさとひとつにまとめてP_BLOGだけにしてしまえば良い~、とも思うのですが、どうせまとめるなら開発が既に終了したP_BLOGよりも、開発者のkazさんご自身がJAM LOGで使用中である分安心感があり、デフォルトのデザインも私好みのLoggixの方にしたい気持ちもあり、なかなか踏ん切りが付けられずにいました。

で、今回一応の結論を出しました。まず、Ganesha's monologueGanesha's Lab.は両方とも残します。今後はネタによって使い分けしていくつもり。具体的には次のようなイメージです。

  • Ganesha's monologue
    今まで通り日記スタイルを続けます。自分の個人情報を晒す気はありませんが、日記スタイルである以上、生活エリアや家族構成など、ある程度「私」の人物像が見えてしまうのは仕方がありません。特に家族が見たら一発で判ってしまう。ですから、基本的にそれでも問題ないネタを扱っていくこととします。

  • Ganesha's Lab.
    とりあえず、Ganesha's monologueで扱いたくないネタはこちらで扱います。特に「内緒で○○を買った」等の家族に知られたくないネタはこちらになります。必然的にパソコン関係の買い物ネタはこっちになりますので、関連してパソコン関係で「○○を試してみた」というネタもこちらで扱うことになるでしょう。あと、サイト名に"Lab."と付けている以上、それらしいネタを扱いたいところではあります。

一応、こんな感じ。それでも極端に偏るようなら、もう一度考え直します。