Sep 29, 2008

P_BLOGのインストール先ディレクトリを変更

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

P_BLOGのインストールディレクトリを変更した。

今までは、public_htmlの下に/pblog/というフォルダを作って設置していたのを、1階層上げてpublic_html直下に設置し直した。理由は、public_html直下を使う予定が無いから。URIも少し短くなるし、変更するならトラックバックやリンクをほとんど受けていない今のうちだし。

変更の結果、URIは次のように変わった。

  • 変更前 http://www.rustysteel.tk/pblog/index.php
  • 変更後 http://www.rustysteel.tk/index.php

もう同じ作業をすることはないと思うけど、念のため備忘録として今回の作業手順を書き残しておく。

変更手順

  1. 念のためにMySQLのバックアップを取る。
    XREAのMySQL管理画面
    XREAの場合、サーバーの「管理メニュー」から「データベース」を選択し、MySQLの「保存」をクリックするだけで、ユーザーのトップディレクトリにバックアップファイルが作成されます。

  2. 移設先のpublic_html/にP_BLOGを新規アップロード。
    パーミッションの設定等を行う。SETUPは行わない。

  3. 移設元のpublic_html/pblog/から、必要なファイルを上書きコピー。
    「resources」「include/user_include」「style」の各フォルダを移設先に上書きコピーする。

  4. P_BLOGのルートパスの設定をを変更。
    移設元のP_BLOGにログインし、サイト管理(public_html/pblog/admin/preferences.php)の環境設定を開き、ルートパスの設定を変更する。

* 変更前 http://yourdomain.com/pblog/ * 変更後 http://yourdomain.com/

  1. 移設先のP_BLOGの動作・設定を確認。
    移設元のP_BLOGをログアウトし、移設先のP_BLOGにログインし直す。各種設定が引き継がれていることと、問題なく動作することを確認する。

  2. public_html/pblog/下の各ファイル・フォルダを削除する。

  3. 変更前URIから変更後URIへのリダイレクトを設定する。
    .htaccessファイルをpublic_html/pblog/に置く。.htaccessに記述する内容は下記の通り。

Redirect permanent /pblog/  http://www.rustysteel.tk/

以上

Sep 28, 2008

トラックバックのテストをします。

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

トラックバックに失敗した、とのコメントをいただいたので。 このブログの最初の記事にトラックバックを貼ってみるテスト。

テスト結果

確かに「レスポンスがありません」と出て、トラックバックが貼れませんね。自サイト内で貼れないとなると、これは機能してないんだろうなあ。あとでいろいろ見てみないと。

再テスト

システム管理でトラックバック機能がちゃんとONになっているのを確認。念のため、いったんOFFにしてから、再度ONにしてテストしてみることにする。→再テストしても結果は変わりませんでした。

再々テスト

どうやらトラックバックの貼り方を勘違いしていたらしい。トラバ用URIがあるのに、Permalink URIに向かってトラックバックを貼っていた。修正して再送信。

再々テスト結果

無事、トラックバックを貼ることができました。なるほど、ブログ初心者なので、トラックバック先の恒久URIに向けて貼るものだと思っていましたが、違うのですね。今度から私も気をつけます。P_BLOGのトラバ用URIは、記事をPermalinkで表示した時に表示されます。

また、P_BLOGでは言及リンクの無いトラックバックを拒否する仕様になっています。言及リンクのリンク先はPermalinkでOKです。

とりあえず、今日はブログの基本(?)であるトラックバックについて、ほんの少しだけ分かったような気がします。つーか、今までは何にも分かってなかったんだなあ、と。

Sep 24, 2008

ヤフオクでMacBook MB403J/A を落札

旧Ganesha's Lab.(by SQLite2版Loggix)より移転転記。(2009-12-13)

昨日の記事Loggix と P_BLOG で決めたGanesha's monologueGanesha's Lab.の使い分けの基準に従い、Ganesha's monologueの9月19日のエントリーとして書いた内容をこちらに移します。

MacBook MB403J/A を落札

つい、出来心で。(^^)

Windowsをメインに使うのを止めるつもりはないので、当初はCore Duo版で良いと思っていたのですが、 実際に落札したのはCore 2 Duoの2.4GHz、RAM2GB、HDD160GBで、型番MB403J/Aのもの。 落札してから調べてみたら、何とコレ現行品じゃないですか。

中古品ですから、多少傷や汚れがあるのは仕方がありません。 酷いものでないことを祈るだけです。 商品説明によれば、付属品のマニュアルとクリーニングクロスが無いようですが、 インストール/リストアDVD、バッテリー、ACは付属するようですので概ね問題なし。 これで**,***円(秘密です)は安い! Apple Storeの新品価格よりも62,400円も安く落札できたので、充分お買い得だと思いました。

かねてからMacが1台欲しいと思ってはいました。 初代Mac miniが出たときは、手持ちのPCを売るなど、真剣に購入資金調達を検討しました。 メモリの標準搭載量が頼りないので分解方法を調べたり、購入前からいろいろ調べたなあ。 そのときは結局、買わなかったけど。

さて、問題は何に使うかなんだけど、使い途をまったく考えていない。 案外、Boot CampでWindowsXP入れて、Pentium M 1.6GHzの現メインノートPCの代替機になるだけだったりして。

届いたら、レビューでもしてみましょうか。

1 2 次へ