Jul 28, 2008

「少し前のn件」の表示はおかしくなかった。orz

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

たまたま気まぐれに訪れた複眼中心さんのところで、最近のn件のパッチという記事を発見しました。
その記事に曰く、

P_BLOGの「少し前のn件」はトップページに表示されていない記事からn件が リストされます。 これをトップページに表示されているものも含めて最近のn件の表示に変更する パッチです。

なんですと?
じゃあ、昨日の時点で6月23日のエントリーが「少し前のn件」に表示される最新エントリーだったのは、それで正常な動作だったのか…!orz
ただの勘違いで大騒ぎして、すげー恥ずかしいんですけど?

ところで、この複眼中心さんの最近のn件のパッチ、良いですね。勘違いしていたことで分かるとおり、トップページに表示されているものも含めて最近のn件の表示の方が私の感覚にはしっくり来ます。早速、パッチあてようっと。

このパッチはGNU patch for Win32の使用が前提になっているようですが、勤務先PC(Windows XP)のコマンドプロンプト上では「アクセスが拒否されました。」となってうまくパッチがあたりませんでした。そこで、差分ファイルの中身を見ながら、テキストエディタ上で手作業で修正を加えてUpしました。修正したのは下記の2ファイルです。

  • include/fnc_logs.inc.php
  • lang/japanese.inc.php

結果は、大成功!私のP_BLOGは「最近のn件」仕様に変身を遂げました。

sc080728000.png

<余談>
[P_BLOG Project](P_BLOG Project- Simple & W3C-Valid Log System )のフォーラムで今回の件の質問をしているのですが、解決(とゆーか、ただの勘違い)したので報告したかったのですが、勤務先からは制限がかかっていて投稿できませんでした。帰宅してから、改めて報告を入れることにします。