Jun 26, 2008

車を買い替える(3)

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

まずは、結論。昨日決めてきました。車種は日産のティーダです。詳細は後日改めて報告することにして、とりあえず、今日は試乗した感想を書いていきます。

試乗した感想、そしてとりあえず初回見積り取得。

車種ごとに。

  1. トヨタ ヴィッツ

* 試乗車のカラーがとても良かった。(ライトパープルマイカメタリック)
この色だと外観がとても良く見える。 * 心配していた居住性・積載性は思ったより悪くない。フィットあたりと比べると、確かにちょっと狭めだけど。 * むしろ、信号待ち→発進の時にアクセル踏んだ反応が悪いのが気になる。2,000回転を超え、3,000回転近くなるまで加速感に乏しい。

  1. 日産 ノート

* 居住性・積載性は充分。但し、後席にリクライニング機能が無い点が嫁さんにマイナス評価に。 * ティーダと同じエンジンのはずなのに、微妙に違う。ほぼ同じだけど、ほんの少しティーダの方がスムーズな感じ。 * 欲しい装備を取捨選択していくと、ティーダとの価格差が5万円くらいしか無くなってしまうことが判明。思ったより高いのね。

  1. 日産 ティーダ

* 内装が非常に良い。一番良いね。 * 室内は確かに広い。内装の良さやリクライニング機能と併せ、後席の居住性はティーダが№1. * 2,000回転前後でスムーズに流れに乗った発進が可能。 * 確かに値段高いんだけど、高いだけのことはある。

  1. ホンダ フィット

* 本当に広いのね。後席の広さはティーダには敵わないものの、あそこまでの必要はないし、ラゲッジルームの広さ・使い勝手はフィットが№1。 * 乗り心地も悪くはない。昔の記憶ほどは硬くないし。でも、他社と比べるとやっぱりちょっと硬め? * 動力性能は、凄い。信号待ちからの流れに乗った発進に2,000回転も回す必要がない。回さなくても加速するので、静か。走行中の加速・減速の反応も良いし。街乗りレベルで文句言うところはない。

  1. マツダ ベリーサ

* やっぱり格好良い。外観がすべて? * 内装もお洒落。 * 室内の広さ・積載性は文句なし。トノボードが付いてるのも好印象。ただ、後席のリクライニング機能が無いのが、嫁さんにやや不評。

この時点で、ノートが脱落。5万円程度しか差が無いのなら、その分で内装が良く、後席リクライニング機能もあるティーダを選ぶ、と。あと、ヴィッツは一応残したんだけど、よっぽど安くならないとフィットには敵わない、という評価。結果的には、フィットの見積り価格が先にある程度下がったため、2回目の交渉には至らず脱落しました。

(続く…はずだったけど終了)