May 27, 2008

スズメの親子

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

どうも最近、鳥の雛に縁があるようです。先日までのシジュウカラに続き、今度はスズメです。自宅近くに古いアパートがあるのですが、その敷地内の地面(コンクリート)に、妙にぽやぽやッとした感じのスズメがいるな〜、と思ったら、雛でした。親スズメが心配そうに寄り添っています。

最初は、「ああ、巣立ちだな〜」と思って微笑ましく見ていました。巣立ったばかりの親子連れのスズメは、今までにも何度か目撃しています。親スズメを必死に追いかけて飛んでいく様子と、子スズメが産毛っぽいぽやッとした姿なので、すぐ分かるのです。

しかし、今回はどうも様子がおかしい。この子スズメ、やけに小さくないかい?羽もまだ短いし、パタパタさせてる様子を見ても、どうも飛べそうにないんだけど?巣から転げ落ちたのかなあ?

撮影しながら、10〜15分程度見ていましたが、車や通行人が近づいてくると、親スズメはサッと飛び立って電線の上などに避難します。でも、危機察知能力のない子スズメはまごまご。そのうちに道端のほうへ出ていってしまいました。おいヤバイよ、人が通ったら踏み潰されちゃうよ!
スズメの親子の写真(そこは道路だ!)

実際、カメラを構えた不審者(私のことです)が近くに居るせいか、通りかかる通行人はみんな、子スズメにはまったく気づいていないようです。わずか数センチのところを通過した人もいました。どうしようかと思いましたが、しばらくしてアパートの方へ戻っていったのでとりあえず胸を撫で下ろしました。

さて、どうしましょうか。保護しても育てる自信ないし。

結局、まだ親スズメがくっついていたので、そのままその場を離れることにしました。午後にもう一度様子を見に行った時には、もう姿が見えませんでした。どうなったのでしょうかね?
スズメの親子の写真(ヒナの顔つきは無邪気だ) トリミングしてアップにしてみました。