Apr 13, 2008

LoggixをXREA FREEサービスの広告自動表示に対応させる(1)

旧Ganesha's Lab.(by SQLite2版 Loggix)より移転転記。(2009-12-13)

XREA FREEサービスでも、Loggixは普通に設置するだけで問題なく動作します。しかし、広告自動挿入によってXHTML Validでなくなったり、headerまわりのレイアウトが崩れたりといった影響が出てくるので、調整が必要です。

今回は、とりあえずheaderまわりの見た目のレイアウト修正を行います。 スナップショットはWindowsXP+IE7の環境で、Sleipnir2.7.0を使って確認します。

まずは、Default状態の画面表示を確認。Defaultだと、headerまわりのレイアウトはこんな感じに表示されます。
修正前の画面表示

そこで、とりあえずheader部分の緑色背景の部分をもっと下まで伸ばしてあげることにします。header部分の緑色背景の実体はthemecssdefaultimagesheader-1.pngで、10px×100pxの画像です。
リサイズ前のheader-1.png

これを10px×190pxにリサイズしました。
リサイズ後のheader-1.png

修正の結果、画面表示はこんな感じになりました。
修正後の画面表示

最終的には、positionプロパティを使って、サイトタイトルと自動挿入広告を横に並べるようにするつもりですが、XHTML Validにする方が先ですので、後のお楽しみにとっておくことにします。