Apr 06, 2008

Loggix Project が始動

旧Ganesha's monologue(by P_BLOG)より移転転記。(2009-12-13)

このBlogで使っているCMSツール P_BLOG の作者(kazさん)の新プロジェクト Loggix Project が3月24日に立ち上がりました。(このことは3月27日に知りました)

このBlogの更新再開にあたり、1年以上更新停滞している P_BLOG Project の先行きには少しだけ不安を抱いていました。かといって、標準で XHTML Valid なCMSツールは未だに P_BLOG だけ(WordPressは相当苦労すると聞いています)だったので、最新バージョンにアップデートしただけでそのまま再開したのです。

ですから、新プロジェクトには非常に期待大です。

早速、導入と思いましたが、PHP5.X以上が必要な Loggix には、PHP4.4.4なここの鯖(XREAのs102鯖)は使えません。 そこで、同じXREAに新鯖スペース(s334/PHP5.2.5)を確保し、その上ドメインまで新規取得して設置してみました。

結果は…。
すっごく簡単でした。 だって、FTPでUpして数箇所パーミッションを変更しただけで、もう普通に動くんだもん。 特に、データベースが MySQL → SQLite に変わったのが大きい。面倒な設定が一切不要ですから。

懸案のXHTMLを Another HTML-lint gateway でチェックしたところデフォルト状態では0点でしたが、エラー内容はP_BLOGで馴染みのものばかりでした。

つまり、原因は Loggix のせいではなく、ほぼXREAの広告自動挿入によるものなので、回避方法は判っている、ということです。 これなら、あまり苦労せずにXHTML Validにできそうです。

とりあえず、.htaccessで広告の自動挿入を止め、base.htmlをいじって手動挿入に変更。また、広告挿入によって崩れるheaderまわりのデザインを修正するためにDefault CSSのheader背景画像を10×100pixから10×190pixに変更してあります。

あと、LoggixのDefault CSSのデザインもシンプルですが、イケてると思います。これなら、当面の間はDefaultのままでも良いかな、と思います。P_BLOGの場合はちょっとだけCSSをいじりたい願望がありましたから。(結局いじってませんが)